ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

英会話教室ってどんなところ?

近年、グルーバル化が進んで来て、日本の方でも英語を話せる方が増えていますが、大多数の方が英語を喋ることに苦手意識をもっているのではないでしょうか?

昔から良くCMなどでも流れてきていた英会話教室ですが、実際はどんなところなのでしょうか?

今回は、英会話教室ってどんなところということを知っていければと思います。

英会話教室ってどんなところ?

英会話教室とは英語を習得するためのレッスンを行う塾です。
英会話の上達に特化したものや、受験やTOEICを目的としたものプログラミング音楽と組み合わせたものなど、さまざまなタイプの英会話教室があります。
英会話教室では、学校よりもレベルが高く、より実践的な内容を学習できます。
中にはネイティブ(母語が英語)の先生からレッスンを受けられる教室もあるので、英会話の実戦練習に向いていると言えるでしょう。

英会話のメリット・デメリット

英会話のメリット

英会話のメリットとしては以下が挙げられます。

ネイティブ講師と直接話すことができる

・日本人バイリンガル講師の授業も受けられる

学習リズムを作って継続しやすい
英語学習仲間や友人ができる
・発音や言い回しなどの指摘をしてもらえる

・カウンセラーに学習相談ができる
・カリキュラムに基づいて実践的に英語を学べる

ネイティブの先生とマンツーマンで学べたり、一緒のクラスの仲間ができると心強いですよね。

何事も習慣なので、英会話教室に通うという習慣が実現できるのも英語を話せるようになる第一歩なのかもしれません。

英会話のデメリット

英会話のデメリットとしては以下が挙げられます。

・受講料が高い
英会話教室だけでは足りない
・通学自体が目的になりがち
・絶対的な学習量が不足しがち

特に仕事をしながらや学校やバイト終わりにとなると疲れて勉強に身が入らなかったり、予習復習が足りなくてただ行くだけになってしまったりということはあるかもしれませんね。

通う場所が会社との導線上にあるとか、この時間は勉強にあてるなど自分自身で通いや安くする仕組みを作る必要もありそうですね。

英会話教室の相場

英会話教室に通うとなったときに必要となってくる料金としては、

・入会金

・授業料

・教材費

・管理費、月会費

などが挙げられます。

 

入学金の相場は約3万円ほど、授業料の相場は5千円〜8千円ほど、教材費は1万円ほど、管理費、月会費は2千円が相場のようです。

これがさらにマンツーマンかグループレッスンによっても変わってくるので、自分に合った英会話教室を選びたいところですね。

体験レッスンや無料カウンセリングを行っているところもあるようなので是非自分に合った

場所を探してみましょう。

いかがでしたでしょうか?

英会話教室について少しでも知ってもらえたら幸いです。