ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

損害保険を詳しく!

損害保険(損保)と一口に言っても様々な種類の損保があります。

万が一何かあったときにに備えて損保にどんな種類があるのか、給付金がおろされたなど、知っておいて損はないことなのでぜひ知って行きましょう。

損保の種類

自賠責保険

自動車の運行によって他人を負傷させたり、死亡させたりしたために、被保険者(保険の補償を受けられる方、具体的には保有者※または運転者)が損害賠償責任を負う場合の損害について保険金等を支払いが発生する。(人身事故に限る。)

自動車保険

自動車事故に遭った他人(被害者)の人身損害のみに限定されています。
また、補償額は死亡事故で最高3,000万円となっており、これを超える損害は補償されません。
このように自賠責保険の補償には、対象範囲も金額も共に限度があります。

火災保険

火災保険は、住宅を取り巻くさまざまなリスクを総合的に補償するタイプ(住宅総合保険)とベーシックな補償のタイプ(住宅火災保険)に大きく分かれています。

地震保険

地震や噴火、津波によって、建物や家財が、つぎのような損害を被ったときに、保険金が支払われます。

傷害保険

ケガにより死亡したときや、入・通院したときに保険金が支払われます。

医療・介護保険

病気や介護に備える保険には、医療保険介護保険があります。

医療保険
病気やケガで入院したときに保険金が支払われます。
介護保険
介護が必要な状態になったときに保険金が支払われます。

個人賠償責任保険

他人のモノを壊したり、他人にケガをさせてしまったときなどにおいて、法律上の損害賠償責任を負担する場合に保険金が支払われます。

自然災害を補償する損保

火災だけでなく、風災・水災・雪災・落雷などの風水災等による損害を補償する商品があります。
台風や暴風などの風災による損害や、大雪などの雪災による損害について、一定額以上に達するものであれば補償の対象となります。

ペット保険

ペット保険は、ペットの病気・ケガの際の治療費を補償する保険です。

いかがでしたでしょうか?

損害保険について少しでも詳しくなっていただけたら幸いです!

自分の生活や持ち物によっても入ったほうがいい保険は選んだほうが良さそうですね。

ありがとうございました!