ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

不動産購入の流れ(分譲物件)

結婚を期に家を買うや賃貸はやめてマンションを購入するなど、不動産の購入をするタイミングが来る方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、不動産を買うのは難しそうとかそもそもどういう流れで購入するのかなど知らない方も多いかと思います。

そこで今回は、不動産購入の流れについて詳しく知って行きたい思います。

分譲物件と仲介物件の違い

住まいの販売形態は大きく分譲物件と仲介物件に分かれています。
これによって購入の流れが少し変わってきます。
購入するにはそれぞれの方法を把握する必要があります。

分譲物件

売主である不動産会社から直接購入する物件です。(売主から販売代理を受託した不動産会社を窓口に購入することもある。)
一般的に新築マンションや販売戸数の多い新築一戸建ては分譲物件です。

仲介物件

売主から仲介の依頼を受けた不動産会社を通して購入する物件となります。
一般的に販売戸数の少ない新築一戸建てや中古物件は仲介物件です。
仲介物件の場合は、不動産会社への仲介手数料が発生することがありますので、事前に確認が必要となります。

購入の流れ(分譲編)

分譲物件を買う際の流れをまとめて行きます。

①希望条件を整理する

住みたい地域、住宅の種類、広さや間取り、入居したい時期などの希望条件を整理します。

②予算を決める

希望の住まいのおおむねの相場を調べ、預貯金の額や住宅ローンの借入可能額などを確認して、予算の目安を立てましょう。

③住まいを探す

インターネット検索や新聞折り込み広告、不動産会社からの紹介などから物件情報を集め、希望条件に合う物件を探してきます。

④現地に見学に行く

気に入った物件が見つかったら、実際にモデルルームや現地を見学します。
購入したい物件が見つかったら、再度、物件の周辺環境や間取り、設備、購入条件などを確認しましょう。

⑤資金計画を立てる

物件探しと並行して、資金計画を具体化します。
物件の購入資金以外に必要となる諸経費や、住宅ローンの金利、毎月の返済額などについても試算しましょう。

⑥購入を申込みする

売主である不動産会社か、販売代理をしている不動産会社に購入の申し込みをします。このとき、申込証拠金を預けることがありますが、売買契約の前に申し込みを撤回する場合には返還してもらうことができます。

⑦重要事項の説明を受ける

購入の申し込みをした不動産会社の宅地建物取引士から、購入物件に関する重要事項の説明を受けます。

⑧不動産の売買契約を結ぶ

重要事項説明の内容を確認して納得できたら、売主と売買契約を結びます。
このとき、一般的には物件価格の10~20%程度の手付金を支払います。
売買契約を結ぶに当たっては、しっかりと契約内容を確認しておきましょう。

⑨住宅ローンを契約する

住宅ローンを利用する場合、売買契約を結んだら、住宅ローンの正式な契約を結ぶことができます。
契約前に金融機関と保証会社による審査を受け、融資が承認される必要があります。

⑩引き渡しを受ける

物件が完成したら、残りの代金を支払います。
それと同時に、売主が物件を引き渡し、不動産の登記手続を行います。
その後、引っ越しをして入居となります。

いかがでしたでしょうか?

不動産購入(分譲物件)の流れについて少しでも知っていただけたでしょうか?

ありがとうございました!