ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

ITエンジニアの種類

(イメージ画像)

一口にITにエンジニアと言っても、様々な種類の仕事があります。

専門的な用語や横文字が多いので、区別がしにくいかもしれませんが、

自分がなりたいエンジニア像を描くためにも覚えておくといいかもしれません。

今回は、ITエンジニアの種類について大まかにまとめていきたいと思います。

<ITエンジニアの種類>

ITエンジニアの種類は大まかに分けて6種類あります。

システムエンジニア
エンジニアと聞いたら、多くの人がシステムエンジニアを思い浮かべるでしょう。
システムエンジニアは、システムの設計や開発を担当するエンジニアであり、
多くの企業で必要とされている職種です。
システムエンジニアのなかにも種類を分けて考えることができ、
特にプログラミング言語を必要とするエンジニアと、必要としないエンジニアに分けることができます。
エンジニアだからといって、必ずしもプログラミングスキルを必要とするわけではないのです。

 

WEBエンジニア
WEBエンジニアは、Webサイトの作成やWeb向けのアプリケーションの開発を行うエンジニアのことです。
IT業界として括り分けされることは少なく、どちらかというとWEB業界と括られることのほうが多いです。
スマートフォン向けアプリの開発とは異なり、インターネットを通じたWeb向けのアプリケーションの開発であるため、
使用するプログラミング言語も異なります。
Web業界は花形ともよばれており、特に現在、Webデザイナーは女性に人気の職業であるため、
エンジニアの中では女性も多い職種といえるでしょう。

 

インフラエンジニア
インフラエンジニアとは、サーバーやネットワークといったITの基礎、基盤となるものを扱うエンジニアのことです。
ITは24時間、休日や昼夜も問わず動き続けなければならないため、インフラエンジニアの責任はとても重いです。
未経験から目指すことは可能ですが、必要なスキルを習得してから目指すとよいです。
また、インフラエンジニアは24時間インフラの運用や保守をしなければならないため、技術だけではなく体力も必要です。

 

機械系のエンジニア
機械系のエンジニアとは、実際に機械の製作や設計をおこなうエンジニアのことで、
機械工学について理解する必要があります。
たとえば自動車の制作をしたり、ロボットの制作をする職種が機械系のエンジニアです。
機械系エンジニアになるためには、機械工学の知識のほかに、実際にモノづくりをするための法規の知識も必要になります。
さまざまな分野の知識が必要となるところが、ほかのエンジニアとの大きな違いでしょう。

 

上流工程に携わるエンジニア
上流工程エンジニアとは、クライアントや取引先と話し合い、
形にしたいプロジェクトについてまとめる重要なポジションのエンジニアです。
プロジェクトマネージャーなどとも呼ばれることもあります。
上流工程エンジニアが最初にまとめなければ、下流を担当するエンジニアの仕事も円滑に進まなくなり、
コミュニケーションロスによる設定ミスなど、トラブルになる可能性も高いです。
とても責任度の高い職種ですが、上流工程エンジニアは仕様書の設計以外に、
クライアントから情報や望みを聞き出すためのコミュニケーション能力も必要です。
プログラマーのようにプログラミングを常にするわけではないため、ひたすらコードを書きたい人には向かない職種と言えるかもしれません。
しかし、経験に応じて年収が上がりやすいのもこの上流工程のエンジニアです。


その他のエンジニア
たとえば、以下のようなエンジニアをその他のエンジニアと括ります。

・社内SE
・データサイエンティスト
・営業担当のエンジニア

エンジニアとしての知識や経験を活かし、別の分野で活躍することも出来ます。
しかし、専門的な分野になることもあるため、資格の取得や多岐にわたる勉強も必須となるでしょう。

(イメージ画像)

 

いかがでしたでしょうか?

ITエンジニアの種類についておおまかにまとめてみました。

是非、参考にされてみてください。