ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

テストエンジニアの仕事内容

(イメージ画像)

ITエンジニアの中でも、テストエンジニアという職種はよく聞く職業となってきましたが、

実際どのような仕事をしているのでしょうか?

今回、テストエンジニアの仕事内容についてまとめて行こうと思います。

<テストエンジニアとは>

テストエンジニアとは、ソフトウェアや製品などが仕様書どおり動作し、
バグやエラーなど問題点がないかテストや検証を行う職種です。
「テストの計画設計」「テストの実施」「結果の確認」「分析作業」などの業務を担当します。

従来のソフトウェアのテスト工程は、経験の浅い若手エンジニアが担当していました。
近年はソフトウェアに対する、高品質化やセキュリティの高度化などが進んでいます。
その結果、高いテストの経験値を持つエンジニアがテストエンジニアを担当するようになりました。

テスト工程を専任とするテストエンジニアを採用する企業はまだ多くはありません。
そのため、経験豊富なプログラマシステムエンジニアが、テストエンジニアを兼務することが多くあります

<テストエンジニアの仕事内容>

テスト計画の策定
テスト計画では、仕様書・設計書の内容を理解することから始まります。
開発者から製品情報の提供を受けながら、テストを行う対象を決めていきます。
そして、その対象を元にテスト計画書を作成します
例えば、スマートフォンアプリの開発では、開発者が情報や文書を元に、アプリ全体の仕様や機能をまとめていきます。
その後、テスト範囲や優先順位を決定し計画書にまとめます。

 

テスト設計及び実行
テスト計画書を作った後は、どのようなテストを行っていくか設計をします。
まず、ホワイトボックステストブラックボックステストなどを行い、
その後、重点的にテストを行う箇所を見つけ出して、進めていくことが一般的です。
そして、テスト設計を元に実際のテストを行います。
ここでのポイントは、プログラムが想定通りに動くかどうかなのです
テストの実施は、プログラマーシステムエンジニアが主に行います。
想定する全ての環境において、 テストを実施するのが理想的です。
また作業量が多くなるため、外部から人材を調達し、テストの効率化を図ることもあります。

 

品質改善の提案
テストを進める中で、システムや機能に改善するべき点が出てきた場合は、開発部門へ品質改善提案を行っていきます。
顧客視点でシステムや機能を評価できることが重要です。
改善策が採用されたら、改善策についてテストエンジニアが再テストを行います。

(イメージ画像)

 

いかがでしたでしょうか?

テストエンジニアの仕事内容についてまとめてみました。

是非、参考にしてみてください。