ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

外国人が好きな日本の漫画やアニメ

(イメージ画像)

外国人の方に根強い人気を誇る日本の文化が、漫画やアニメですね!

いったいどのような漫画やアニメが好きなのでしょうか?

今回は、外国人が好きな日本の漫画やアニメについてまとめて行こうと思います。

<外国人が日本の漫画やアニメが好きな理由>

海外で日本の漫画が人気となっている理由として、
まず、日本の漫画は大人も楽しめる内容の作品が多いことです。
海外の漫画は子供向けに描かれている作品が多く、
大人が読むと幼稚な印象を受けてしまう作品が少なくないのです
そのため、あまり大人が漫画を読む文化は定着していません。

そんな環境で育った外国人にとって大人も楽しめるような、
深い内容の漫画は新鮮であるようですね。

また、ストーリーや絵のクオリティが高いことも人気の理由です。
海外の漫画はヒーローものが多く、
爽快感あふれる豪快なタッチが用いられる傾向がある一方で、
日本の漫画はストーリーも複雑で凝ったものが多く、
繊細なタッチで描かれていることも人気の理由のひとつです。

<外国人が好きな日本の漫画やアニメ>

ONE PIECE
ONE PIECEは、海賊王を夢見る少年のモンキー・D・ルフィが、仲間たちとともに航海する海洋冒険の物語です。
2015年には、最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとしてギネスにも認定されているほどです。


NARUTO
NARUTOは、主人公のうずまきナルトが一人前の忍者を目指して成長していく姿を描いた物語です。
海外で人気のある日本文化である「忍者」を題材とした作品ということもあり、
特に人気のある作品となっています。


鋼の錬金術師
鋼の錬金術師は、主人公のエドワードと弟のアルフォンスが、
失った自らの身体を取り戻すために錬金術を駆使して旅をする物語です。
完結から約10年が経過していますが、未だに根強い人気を獲得している作品のひとつです。


DEATH NOTE
DEATH NOTEは、聡明な高校生である夜神月が、
人の死を自由に操れるデスノートを使って犯罪者を殺害することにより、
理想の世界の実現を目指す物語です。
夜神月と、不可解な死の真相を究明しようとする天才高校生のL率いる警察組織が、
緊迫した頭脳戦を繰り広げるシーンは、多くの読者を魅了しています。
また、きれいな絵であることも人気の理由のひとつです。


FAIRY TAIL
FAIRY TAILは、魔導士ギルドに所属する主人公ナツが、
ヒロインのルーシィとともにさまざまな仕事を請け負いながら冒険を進めるファンタジー漫画です。
強敵と相対することにより成長していく主人公の姿や、
感情の揺れ動きの描かれるバトルシーンが読者の心をつかんでいるようですね。


ドラゴンボール
ドラゴンボールは、人間離れした身体能力を持つサイヤ人孫悟空が、
仲間たちとともに地球侵略を目論む宇宙人たちと戦う物語です。
豪快な戦闘シーンに心をわかすだけでなく、登場人物たちの熱い友情や絆には感動させられることも多いでしょう。
アニメはもちろんたくさんの映画化もされており、
実写版の映画も放映されるほどの人気です。

(イメージ画像)


いかがでしたでしょうか?
今回、外国人が好きな日本の漫画やアニメについてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。