ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

女性システムエンジニアの悩み

(イメージ画像)

女性でシステムエンジニアの仕事をしている方もとても増えていますよね。

とはいえ、まだまだ男社会な現場であることが多いシステムエンジニア界隈で、

女性システムエンジニアはどのようなことに悩んでいるのでしょうか。

今回は、女性システムエンジニアの悩みについてまとめて行こうと思います。

<女性システムエンジニアの悩み>

残業が多くてキツイ
エンジニアの仕事は残業が多くてハードな印象があるかと思います。
打ち合わせが深夜まで続いたり、休日も出勤しなければならない場合も多々あります。
職場によっては急な呼び出に対応したりしなければならないので、
男性の体力に合わせるのはとても大変なことなのです。


キャリアの見本がない
女性の管理職がなかなかいないため、
お手本になるキャリアが見えづらいことがあります。
また、男性には話しづらい女性特有の悩みを相談できなかったりして一人で抱えてしまうことも多いでしょう。
女性管理職が少ないのも、結局はまだまだ男社会だからです。
また、日本社会全体で見ても女性が社会進出をして歴史が浅く、
女性が活躍する業界はまだまだ限られています。


女性だからという偏見がある
女性だからということで、雑用や事務的なことを任せられたりすることがあります。
もっと仕事がしたいのに仕事を減らされたり、
技術がないと思われて打ち合わせでなかなか発言できなかったりします。
また、職場に平気でグラビア写真などを飾っていたり、あだ名呼びしたり、
男性が気づかない内ににセクハラモラハラをしていることも多いのが現実なのです。


結婚・出産・育児と仕事の両立が難しい
これはエンジニアに限らず女性が一度は考える悩みかと思います。
特にエンジニアは残業が多くてスケジュールがタイトなので、
育児との両立はなかなか難しいようです。
出産後も残業ありきなので、キャリアアップが困難な場合があります。
まだまだ女性は寿退社をすると考えている男性も多く、
会社として産休復帰のサポートがない事が当たり前といったことも、、、
そのため、ブランクによる不安も抱えてしまうのです。


上司が女性エンジニアを教育できない
上司も今まで男性社員の教育経験はあっても、
女性社員の教育経験が乏しい現実があります。
そのため、どの様に教育し、キャリアを築いて行く事が
女性社員にとっての幸せかという部分に配慮がかけてしまうことが多いです。
また、男性と同じ様に接したために、ミスコミュニケーションに繋がり、
人間関係が悪くなってしまうことに繋がってしまうのです。

<悩みを払拭するには>

上記の悩みを払拭するには、会社選びの段階からチェックしておくべきポイントを抑えておく必要があるかもしれません。

例えば、育休などの社内制度が整っているのか、や、その制度を活用している人がいるのかどうか、復職した女性エンジニアや、女性マネージャーがいるかなど、

自分なりに調べておけばわかることもあるでしょう

実際に、女性エンジニアのコミュニティなどもあると思うので、情報交換するといいでしょう。

(イメージ画像)


いかがでしたでしょうか?
今回、女性システムエンジニアの悩みについてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。