ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

ゲームエンジニアの仕事内容

(イメージ画像)

ITエンジニアの中でも、ゲームエンジニアという職種はよく聞く職業となってきましたが、

実際どのような仕事をしているのでしょうか?

ゲームエンジニアはゲームソフトなどが世に生まれてくる上で重要なエンジニアです。

今回、ゲームエンジニアの仕事内容についてまとめて行こうと思います。

<ゲームエンジニアとは>

ゲームエンジニアとは、家庭用ゲームやスマ―トフォンアプリケーションのゲーム、
PCゲームなどの制作に携わるエンジニアです。
ゲームプログラマーと呼ばれることもありますが、近年はゲーム制作に必要な知識がプログラミングに限らないため、
より広い職務を示すエンジニアという表現が多く使われています。

<ゲームエンジニアの仕事内容>

ゲームの大枠の構築
ゲームシステム自体を構築し、基礎的な動作(UIやウィンドウの制御、戦闘時の仕様、マップ移動など)を実装していきます。

 

ゲーム内のイベント制御
シナリオに沿って、「イベント」に関する処理を実装していきます。

特定の条件を満たした場合にのみ発生するイベント、会話、描画処理などの実装が主な内容となります。

 

キャラクターの制御
キャラクター固有の動作や、任意のキャラクター同士の間で発生するイベントなどを実装します。

上記のイベント制御に含まれることも多いでしょう。

 

ゲームエンジン開発のプログラミング
Unityなどのゲームエンジンを活用する場合には、ゲームエンジン内で拡張処理の実装などを行います。
近年は、ゲームエンジンの機能で共通処理(効果音の発生や頻繁に使われる描画処理など)の実装は効率化されています
ただし、共通処理以外の部分については、拡張用言語を用いて、個別に実装していく方法が一般的です。
例えばUnityというプログラミング言語なら、C#が拡張用言語して用意されているため、C#によるコーディングを行うことになります。

 

開発後のテスト、デバッグなど
開発がひと段落したあとは、テスト・デバッグを行います。
ゲームシナリオに沿って、処理をひとつひとつチェックし、不具合や想定外の動作が無いかを確認します
非常に手間のかかる作業である一方、ゲーム全体の仕様や処理について学ぶことができるため、新人ゲームエンジニアの担当になることが多い業務です。

(イメージ画像)

 

いかがでしたでしょうか?

ゲームエンジニアの仕事内容についてまとめてみました。

是非、参考にしてみてください。