ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

結婚相談所で成婚する人の特徴

(イメージ画像)

結婚相談所に登録したはいいものの、登録したら成婚するわけではなありません。

たくさんの方が登録していてその中から合う方を探していくわけですが、

いったいどのような人が成婚していくのでしょうか?

今回、結婚相談所で成婚する人の特徴についてまとめてみました。

<結婚相談所で成婚する人の特徴>

自己分析が出来ている人
まず大切にしたいのは、自分の「位置」を冷静に分析し、行動に移すことです。
よく婚活市場価値という言葉が使われますが、分析すべきはそこだけではありません。
自分と相手を1対1で比較したとき、相手に釣り合った人間なのか、
もしそうでないなら何が足りないのかを客観的な目線で見られることが重要なポイントとなります
釣り合っていないから「もうダメだ、好きでもない人と我慢して結婚しなきゃいけないんだ」と卑屈になるのではなく、
自分の希望を叶えるためにどう行動していくかをしっかりと分析しましょう。


素直でいいひと
自己分析をする中で欠かせないのが、第三者からの具体的なアドバイスです。
特に結婚相談所で活動する場合、カウンセラーからアドバイスを貰う機会は多々あります。
そういったときにアドバイスを素直に受け入れ、考え方や行動に取り入れられると、
成婚が近づいていきます
もちろんそのアドバイス通りにやったら短期で100%上手くいくかと言うと答えはNOです。
しかし、婚活のプロの言葉を「一度は信じてみる」ことで、婚活の方向性に気付けることもあります。


自己開示が出来る人
相手はエスパーじゃないので、少しずつ自己開示していきましょう
婚活に限らず、相手に対して「本当はこうして欲しかったのに」
「このくらい察してくれると思った」とがっかりすることもあるかとおもいます。
自分も相手もエスパーではありません。願っているだけでなく、
ある程度自己開示をして希望を伝えることも人間関係では欠かせない要素です。


お金を出すタイミングが分かっている人
結婚相談所においてはサクッとおごり、サクッと成婚していくのが一番コスパのいい方法です。
ただコスパ重視で結婚相談所を選んだり、交際相手と割り勘したりすると、
結果的に婚活が長期化してしまい逆効果になることもあるようです。
男性は奢る派のほうがうまくいきやすいですし、女性は割り勘派のほうがうまくいきやすいです。
普段の生活では節約しつつ、必要な時に必要だと判断すればお金を出す。
そのバランスがとても重要になってきます。


主体的に動ける人
婚活は決断の連続になります。
申し込んでくれた相手からどの人を選ぶのか、
いつデートをするのか、誰との交際を終了させるのかなど、
すべて自分で決断しなければなりません。
結婚するのはあくまでもあなたなのです。
カウンセラーは間違った方向に行かないよう軌道修正をすることは出来ますが、
最終的に進むかどうかを決めるのは自分自身です。
カウンセラーにアドバイスをして貰うときも、
まずは「自分がどうしたいか」を考えてみてください


コツコツ続けられる人
婚活によって1年半で結婚した人も1年で婚活を辞めていたら、
その方とは結婚していないかもしれません。
何も結婚相談所に限らず、婚活をコツコツ続けていけば可能性や確率が上げられます。
結婚相談所は結婚の意思を持った会員同士のマッチングサービスなので、
当然お見合いや交際を断られることもあるでしょう。
普通の恋愛なら告白を断られるのはかなりのダメージですが、
相談所だと何十人という異性からお断りが来るケースも少なくありません。
それでも、婚活を頑張ろう!と決めた期間はめげずに申込みを続ける。
そういった「続ける力」が、婚活ではとても重要な意味を持つのです。

(イメージ画像)

 

いかがでしたでしょうか?

今回、結婚相談所で成婚する人の特徴についてまとめてみました。

是非、参考にしてみてください。