ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

英会話カフェとは?

(イメージ画像)

英語が話せる方にとって、リアルに英語をアウトプットする場はとても大事ですよね。

スクールやオンラインのサービスなど様々ありますが、

英会話カフェというものがあります。

今回、英会話カフェについてまとめて行こうと思います。

<英会話カフェとは>

英会話カフェとは、お茶や軽食を楽しみながら英会話ができるカフェのことです。
外国人やバイリンガルの日本人がスタッフとして常駐していて、
彼らと英会話の練習をしたり、お客さん同士での日常会話を楽しんだりすることができるのです。

英会話カフェには予約不要で気軽に立ち寄れるところが多く、
忙しくて英会話スクールに通えない社会人や、
カジュアルに英語を学びたい学生を中心に人気を集めているのです。

大勢でのグループトークを楽しむカフェから、
少人数やマンツーマンでの英会話ができるカフェまで、
英会話カフェにはさまざまな種類があります。
いずれの場合も、テキストなどは無くフリートークが中心なので、
「とりあえず英会話を楽しみたい」というニーズを持つ人にはおすすめの施設になっています。

<英会話カフェのメリット>

リーズナブル
英会話カフェの1つ目のメリットは、
英会話スクールに比べて費用が安く済む点です。
多くの英会話カフェは課金制で、1時間につき1,000円~3,000円ほどで利用することができます。
また、中には月額制で通い放題の英会話カフェもあります。
頻繁に利用する場合は、月額制だとさらにリーズナブルに通うことができるでしょう。
その一方、英会話スクールに通うとなると、月々数万円程度の月謝が必要になってきます。
場合によっては、英会話カフェとスクールで、月々の費用に10倍近い差が生まれることもあります。
そのため、より安価に英会話を楽しみたい場合には、
英会話カフェは非常に魅力的な選択肢だといえるでしょう。


隙間時間で行ける
英会話カフェのメリット2つ目は、日々の隙間時間を活用して英会話ができる点です。
英会話カフェは予約不要なところが多く、
仕事帰りや外出のついでに気軽に立ち寄ることができます。
また、どれくらい滞在するかも各々の自由なので、忙しいときは短時間だけ、
暇なときは長時間などと、都合に合わせて柔軟に利用することが可能です。
そのため、事前に予約をする必要がある英会話スクールに比べると、
英会話カフェはより気軽に通いやすいといえるかもしれません。


フリートークの練習ができる
英会話カフェの3つ目のメリットとして、フリートークの練習ができる点が挙げられます。
フリートークとは、特に決まった話題を設けず、
その場の雰囲気で楽しむ英会話のことです。
英会話スクールでは基本的に、テキストに基づいて英会話を学ぶため、
フリートークが練習しにくいと感じる人が多いです。
その一方、英会話カフェではその場の雰囲気に合わせて、
多種多様なフリートークを楽しむことができます。
そのため、ある程度英会話に慣れている人にとっては、格好の練習場所になるでしょう。


カフェとして飲み物や料理も楽しめる
英会話カフェのメリット4つ目は、英会話だけでなく、
カフェとして飲み物や料理を楽しむこともできる点です。
英会話カフェは一般的なカフェと同様、コーヒーや紅茶などのドリンク類が充実したところが多く、
中にはお酒を楽しめる英会話カフェも存在します。
また、世界各国の料理が用意されている場合もあり、
ストラン感覚で利用することもできるでしょう
日頃からカフェやバーなどを多く利用する人は、
行きつけを英会話カフェに替えてみるとおもしろいかもしれませんね。


出会いを楽しめる
英会話カフェには、異性との出会いを期待できるというメリットもあります
英会話カフェは予約不要でカジュアルに英会話が楽しめるため、
若者を中心に多くの人々で賑わっています。
そのため、グループで英会話を楽しむうちに、
仲が深まって恋人関係になるなんてケースもあります。
その一方、英会話スクールではレッスン以外で生徒同士が会話することが少ないため、
出会いを期待するのは難しいでしょう。
そのため、英会話という共通の趣味を持つ恋人を見つけたい人は、
それ目的に英会話カフェに通ってみるのもいいかもしれませんね!

(イメージ画像)


いかがでしたでしょうか?
今回、英会話カフェについてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。