ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

AIを使った英会話学習のメリットについて

(イメージ画像)

最近、chatGPTも一般に普及してきてAIがますます注目されてきました。

このAIを活用して英会話の学習もできるようになってきています。

今回は、AIを使った英会話学習のメリットについてまとめて行こうと思います。

<AIを使った英会話学習のメリット>

AIを相手に英会話の練習ができる
AIを活用したアプリやサービスの場合、英会話の練習相手はAIとなります。
実際の人を相手に英会話をするわけではないので、
「変な英語をしゃべってしまいそう」「会話に詰まったらどうしよう…」等を気にすることなく、英会話の練習が行えますね。
特に、英会話初心者や、英語でのコミュニケーションに苦手意識を持っている人のなかには、
英語を話すことや、外国人を相手に会話をすることにハードルを感じている人も少なくありません。
AIが相手であれば、間違えを気にしたり、緊張したりすることなく、英会話の練習が可能です
この点は、AIを活用して英会話を勉強する大きなメリットといえるでしょう。

ちなみに、AIを活用したアプリやサービスのなかには、
高性能な音声認識機能を搭載しているものもあります。
実際の人を相手に話をしている感覚で、英会話の練習ができるのもポイントです。


効率よく英会話の勉強に取り組める
AIを活用したアプリやサービスの中には
ユーザーの英語学習の習熟度や苦手なポイントをAIが分析し、
そのデータをもとに、受講生に合ったカリキュラムを作成したり、
苦手なポイントを強化する問題を出題してくれたりするものがあります
こうしたアプリやサービスを活用すれば、
自分に必要な英語をしっかりと身につけることが可能です。
効率よくスピーキング力を鍛えられる点も、
AIを活用して英会話を勉強するメリットの一つです。


自分の都合に合わせて勉強できる
AIを活用したアプリやサービスでは、AIを相手に英会話の勉強を行います。
つまり、場所や時間を問わず、自分の都合に合わせて勉強することが可能となります
早朝や深夜はもちろん、ちょっとしたスキマ時間を利用して英会話の勉強をすることもできるのです。
自分の都合に合わせて気軽に英会話が学べる点も、
AIを活用し、英会話を勉強するメリットといえるでしょう。

(イメージ画像)


いかがでしたでしょうか?
今回、AIを使った英会話学習のメリットについてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。