ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

データベースエンジニアの仕事内容

(イメージ画像)

ITエンジニアの中でも、データベースエンジニアという職種はよく聞く職業となってきましたが、

実際どのような仕事をしているのでしょうか?

データベースエンジニアはインフラエンジニアの括りの中でも重要なエンジニアです。

今回、データベースエンジニアの仕事内容についてまとめて行こうと思います。

<データベースエンジニアとは>

データベースエンジニアとは、データベースの開発や設計、運用、管理を専門に担う技術者を指します。
あらゆる情報がデジタル化されている現代において、膨大なデータを適切な場所に収め、
必要な時にいかに簡単かつスピーディーに引き出せるかは、企業にとって重要な課題です。
データベースエンジニアは多角的な視点からデータと向き合うことでデータの管理を図り、情報資産の効率的な活用の実現に貢献しています。

<データベースエンジニアの仕事内容>

データベースの設計
システム開発プロジェクトでは、データベースエンジニアはデータベースの設計を行います。
データベース設計とは、現実世界の物事をデータベースのデータとして表現できるようにデータモデルを考えることです。
データベース設計が必要な理由は、システムの整合性を維持し、ユーザー要件を満たすためです。
データベース設計の良し悪しは、業務効率を左右してきます。
目的にかなったデータベースを設計することで、正しい情報や最新の情報へのアクセスが可能になり、
データの活用を促進するだけではなく、情報の検索に要する時間を削減することで業務効率化に繋がります。
このように、データベース設計はシステムの品質を担保するための重要な仕事です。

 

データベースの開発・構築
設計した内容を元に、データベースの開発・構築を行うのもデータベースエンジニアの役割となります。
具体的にはデータベースサーバの構築やデータベース管理システムのインストール、
データベース名の設定、テーブルの作成を行います。
セットアップ後の動作確認やバックアップ作業も実施していきます。

 

データベースの運用・保守
構築が完了し、セットアップされたデータベースの運用段階の仕事です。
利用状況に合わせたアクセス権の設定やセキュリティ対策、データの定期的なバックアップなどを行います
また、使用しているミドルウェアなどのサポート期限が近づいてきた際にはバージョンアップなどのメンテナンス作業も行います。

(イメージ画像)

 

いかがでしたでしょうか?

データベースエンジニアの仕事内容についてまとめてみました。

是非、参考にしてみてください。