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プロジェクトマネージャー(PM)の仕事内容

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IT業界の中でも、プロジェクトマネージャー(PM)という職種はよく聞く職業となってきましたが、
実際どのような仕事をしているのでしょうか?
今回、PMの仕事内容についてまとめて行こうと思います。

<PMとは>

プロジェクトマネージャーとは、システム開発などを行うプロジェクトチームの責任者のことです。
プロジェクトの企画から計画の立案、人材や費用の確保、進捗の管理などを行います。
常にプロジェクト全体の進行を気にかけ、問題や課題が発生した場合はただちに対処していきます。
端的に言えば、プロジェクトマネージャーとは「期日までに成果物(プロジェクト)を完成させるようマネジメントをする人」ということになります。

<PMの仕事内容>

システム開発(プロジェクト計画)の策定
システム開発プロジェクトは、プロジェクトの計画を立案することから始まります。
クライアント(顧客)と要件定義を行いながら、システム開発の目的や目標、
規模やスケジュール、予算などを定め、これに基づいてシステム開発計画を策定します
原則としてクライアントの希望に沿ったシステム開発計画を策定しますが、
予算やスケジュールを加味しながら、現実的かつ達成可能なプロジェクト計画となるように、
開発範囲の調整や予算交渉を行うこともプロジェクトマネージャーの重要な責務です。

 

プロジェクトチームの編成
策定したシステム開発計画に沿って、システム開発を行うための人員を確保し、
プロジェクトチームを編成する事もプロジェクトマネージャ―の仕事です。
社内の人員だけで構成するのか、外部のパートナー企業との協業を行うのか、
全体のリソースとコストを考慮しながらプロジェクトチームを編成します。
限られた予算の中でプロジェクト計画を達成できるチームを作らなければならないため、
プロジェクトマネージャーの手腕が問われる仕事の1つです。

 

プロジェクトの推進、管理
クライアントに定期的な進捗共有をしながら、プロジェクトが予定通りに進行するように管理します。
クライアントから仕様変更の要望があった場合や開発上の課題が発生した場合には、
スケジュールや予算の調整・交渉も必要です。
プロジェクトの状況を把握するために、プロジェクトメンバーの進捗を定例会議などで随時確認します。
また、その進捗状況を所属企業上層部やクライアントへも定期的に報告を行うこともプロジェクトマネージャーの責務です。

 

評価およびレビュー
プロジェクト推進中には各工程の成果物のレビューを行い、
品質を確保することもプロジェクトマネージャーの仕事に含まれます。
要件定義ならば要件定義書、設計であれば設計書、開発ではプログラム、
テスト工程ではテスト仕様と成績や障害内容に対してチェックを行い、必要な部分に改善指示を行います。
プロジェクト完了後にはプロジェクト全体の振り返りにあたるレビューを行い、
プロジェクトの問題点の洗い出しや対策の立案、評価を行います。
次回以降のプロジェクトに活かすためにも、振り返りの評価およびレビューは非常に重要なものです。
クライアントとともにプロジェクト結果をレビューするケースが多く、

場合によってはクライアントの経営層に結果を報告することもあります。

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いかがでしたでしょうか?
PMの仕事内容についてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。