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PMOの仕事内容

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IT業界の中でも、PMOという職種はよく聞く職業となってきましたが、
実際どのような仕事をしているのでしょうか?
今回、PMOの仕事内容についてまとめて行こうと思います。

<PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)とは>

PMOとは、「Project Management Office」の略で、企業等におけるプロジェクト支援を、部署の枠を越えて行う組織です。
社内に専任の部署を置くこともあります。
ただ、従業員の経験や知識のみでは十分なマネジメントを行うことは難しい場合もあるので、
多くは専門会社に依頼して、プロフェッショナルな人材を派遣してもらうという形をとります。

<PMOの仕事内容>

プロジェクトを成功に導くための専門的サポートを行う
PMOは、プロジェクトマネジメント経験やIT業界の知識をフル活用し、
プロジェクトがスムーズに運ぶようサポートします。
PMOの役割は複数あり、さまざまなプロジェクトに発生する業務代行やプロジェクトの障害となる要因の発見や、
問題解決を行うコンサルティングなどがあります。
また、プロジェクトマネジメント関連の研修や人材育成なども、大切な仕事の一つです。

 

プロジェクトの内部基準や指標などを作成する
プロジェクトは複数の開発者によって進められることが多く、
コミュニケーションや意思決定を迅速に行うためには、
プロジェクトの内部に統一された基準や指標が必要となります。
このような内部基準や指標を作成するのもPMOの仕事の一つなのです。

例えば、プロジェクトの進捗具合や品質の評価などは、
開発者の主観によって異なることがあります。
これではプロジェクトの状況を正しく捉えられません。
そのためにPMOには、評価基準を定量的な数値などの形で表現して、
開発者同士で認識を合わせることが求められてきます

またソフトウェアの開発におけるプログラミングでは、
開発者同士でソースコードの記述方法が異なると、メンテナンスが困難になります。
このようなソースコードのコーディングルールを決めて、
開発者に守らせることもPMOの重要な仕事となります。

 

組織やプロジェクトによって求められることが異なる
PMOは、プロジェクトをスムーズに遂行するために必要な存在といえるでしょう。
PMOの仕事内容は多岐にわたりますが、
プロジェクト開発に必要なスキルやプロダクトクオリティの向上を目指し、
プロジェクト進行や業務の基準化など様々なことをサポートしていきます。

PMOは、複数プロジェクト間の調整をはじめ、ポートフォリオアナリシス、
個別プロジェクトのモニタリング、監査、プロジェクトマネージャーのサポート、
コンサルティングなども手掛けていきます

また、PMOは、個々のプロジェクトが終わり、そのチームが解散したのちに、
そこで創出されたプロジェクトマネジメントのノウハウをしっかり吸い上げ、
体系化し、ほかのプロジェクトチームに共有するといった知的財産マネジメント的、
ナレッジマネジメント的な機能を求められやすいです。

中~大規模の組織になると、その規模の中でインフラや業務チームなどがつくられ、
各チームの状況を正確に把握するためにPMチームを設置されることもあります。
PMチームはプロジェクト計画の立案や管理などを手掛けます。

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いかがでしたでしょうか?
PMOの仕事内容についてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。