ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

サービスエンジニアの仕事内容

(イメージ画像)

ITエンジニアの中でも、サービスエンジニアという職種はよく聞く職業となってきましたが、

実際どのような仕事をしているのでしょうか?

今回、サービスエンジニアの仕事内容についてまとめて行こうと思います。

<サービスエンジニアとは>

サービスエンジニアとは、機械製品(例:コピー機や、PC、サーバー機器など)の保守・メンテナンスを行う職業です。
故障発生時に、現場(顧客先)に訪問し、製品の点検や修理を行うのが主な仕事です。現場では常に1人で修理を行い、問題が解決できるまで現場を離れることができないため、
かなりプレッシャーのかかる業務ではありますが、機械が復旧した時は顧客からとても感謝されるのが、サービスエンジニアの醍醐味とも言えます。

<サービスエンジニアの仕事内容>

サービスの保守・運用・監視
まず初めはシステムの保守・運用・監視です。
サービスが安定的に稼働するための保守・運用業務の環境や業務のやり方の設計、
シフト作成~チームのマネジメント、ディレクションなどを担当します。
また、保守性・堅牢性をより向上させるための改善提案も含まれます。
組み込み開発を扱う企業のサービスエンジニアの場合は、
上記に加えて導入サポート(設置など)や定期点検、動作・品質試験なども含まれます。
また、ITシステム導入だけでなく、パソコンやルーターなどのハードウェア機器の設置や設定、
LANなどの配線も企業によっては業務範囲に入るでしょう。

 

顧客からの問い合わせ対応
顧客からの電話・メールの応対や質問対応、クレーム対応も業務に含まれます。

 

トラブルシューティング
顧客からの問い合わせがシステムのトラブルが原因の場合、原因を調査し対応するのも業務に含まれます
Webアプリケーションの場合、顧客のエラーを自社の環境でも再現できるかテストし、
再現できた場合は該当箇所のコードを確認したり、コードに誤った記載がないか確認します。
該当箇所には問題がない場合でも、エラーが発生している場合は他の箇所に原因がないか調査します。
組み込み開発における機器のエラーの場合、対応するために出向き、立ち上げたり、メンテナンス等を行います。
そのため、顧客ニーズへの素早い応答が求められます。

 

サービス改善
トラブルシューティングや顧客からの問い合わせも業務に含まれます
また、社内で出た改善案などをベースにサービス改善に取り組むことも求められます。

(イメージ画像)

 

いかがでしたでしょうか?

サービスエンジニアの仕事内容についてまとめてみました。

是非、参考にしてみてください。