ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

フリーランスエンジニアの人脈の作り方

(イメージ画像)

フリーランスエンジニアが人脈をつくるメリットについてまとめましたが、

実際にどのように人脈を作っていくのでしょうか?

今回、フリーランスエンジニアの人脈の作り方についてまとめていこうと思います。

<フリーランスエンジニアの人脈の作り方>

以前の職場や取引先の人に連絡を取る
既に自分が持っている人脈を使う方法です。
前職でのつながりを大事にしておくと、
退職後にビジネスパートナーとして誘ってもらえるケースがあります
スキルを評価された状態でフリーランスとして案件を受注でき、
金額の交渉などをしやすいメリットがあります。
また、性格や仕事の進め方を理解してもらえているため、
自分に合った案件を提案してもらえやすいのもメリットです。

ただし、以前担当した業務に関連する案件になりやすいため、
全く違った新しい業態に挑戦したい人には合わない可能性があります。
案件を紹介してもらう際は、自分が何をしたいのか検討し、
どのような分野の業務をしたいのか、方向性を共有しておきましょう。


友達や知人に声をかける
友達や知人に声をかけ、自分が知らなかった分野の人に出会えることもあります。
友達や知人が少ないという人は、友人のさらに知り合いを紹介してもらうのも手です
ただし、プライベートな付き合いからの話し合いになるので、
堅苦しくなりすぎるとうまく進みづらいという点が挙げられます。
事前に「会う前にこういう話をしたい」と伝えて、当日の温度感を合わせましょう。
また、当日は雑談を多く取り入れるなどアイスブレイクの時間を取ることで、うまく人を紹介してもらえる可能性が上がると考えられます。

 

SNS・ビジネスマッチングアプリ
人見知りや内向的な性格で人脈作りなんて自信がない人におすすめなのが、
SNSやビジネスマッチングアプリを利用することです
SNSやビジネスマッチングアプリを利用することのメリットとして、
会う前にコミュニケーションが取れることが挙げられます。
また、効率を重視する人や条件に合った人を見つけたいという場合にもよく利用されているようです。
とくにビジネスマッチングアプリでは、
仕事でこの分野の仕事ができる人を探しているという場合に便利になるでしょう。
気軽に繋がることができるので、まずはラフに人脈を作りたいという方にもおすすめです。


交流会・イベント
違う分野や幅広い人脈を求めるなら、交流会やイベントに参加するのがいいでしょう。
交流会やイベントは異業種交流会のようなものが多く、
様々な分野や立場の人が集まってくるのが特徴です。
交流会やイベントに集まってくる人は人脈を獲得したいと思っている方も多く、
繋がりができる確率も高いといえます。
参加者に条件があるような交流会やイベントもあるので目的に合わせて参加することも可能です。


セミナー・勉強会
同じ分野や意識の高い人脈を獲得するならセミナーや勉強会へ参加しましょう。
セミナーや勉強会には人脈の獲得を目的とする人もいますが、
学びの場なので向上心が高い人が多く集まってきます
多くのセミナーや勉強会の後には交流会が設けられていることも多く、共通の話題で意気投合しやすいのも特徴です。
共通点が多く見いだせるセミナーや勉強会は話す話題に困らないのでコミュニケーションが苦手な人にもおすすめできます。

(イメージ画像)

 

いかがでしたでしょうか?
フリーランスエンジニアの人脈の作り方についてまとめてみました。

是非、参考にしてみてください。