ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

正社員のメリット・デメリット

(イメージ画像)

様々な働き方がある現代で、それぞれどんなメリット・デメリットがあるかということを皆様はご存じでしょうか?

今回、現状として多くの人が正社員として働かれていると思いますが、

正社員のメリット・デメリットについてまとめていこうと思います。

<正社員とは>

正社員とは、雇用期間を定めないで雇用主と労働契約を結んだ労働者のことで、
雇用保険社会保険への加入が義務付けられるなど、非正規労働者よりも労働者個人が保護されている形態のことです。
また賞与が支給され退職時には退職金が支給される場合もほとんどです。
正社員はその会社で働く限り生涯を通して比較的安定した生活が保障されているといえます。

<正社員のメリット>

仕事内容
同じ部署や課に正社員と、アルバイトがいることは珍しくないでしょう。
しかし正社員とアルバイトは、仕事内容が異なることがほとんどです。
仕事内容が異なるだけではなくて、責任の重さも違ってきます。
しかし正社員には、正社員なりの仕事のメリットがあります。
そのメリットを享受するために、正社員として働くことを選択した人も多いと思います。

仕事内容①:仕事の裁量が大きい
正社員の仕事のメリットとして、仕事の裁量が大きいことが挙げられます。
仕事の裁量が大きいと、自分色を出しやすくなってきます。
自分色を出すことは、やり甲斐となるでしょう。
仕事の裁量が大きいことは責任も伴いますが、仕事をやり遂げた後の充実感は格別です

仕事内容②:転職のとき履歴書に書きやすい
初めての就職のときは、転職を考えていない人が大半かと思います。
何らかの事情で、転職を検討しなければならないことはあるでしょう。
しかし簡単に条件のいい会社に、転職できるケースは少ないと言えます。
そのような場合、履歴書に正社員として働いた経験を記載すれば、応募先の会社の面接担当者にアピールすることができます

 

給与
正社員として働く上での代表的なメリットとして挙げられるのが「給与」です。
もちろん、正社員でなかったとしても働いた分の給与は支給されます。
それでも、給与面については正社員で働いた方がメリットがあるとされています。

給与①:一定の収入が保証される
正社員の給与面でのメリット1つ目は、「一定の収入が保証される」ことです。
これは社会生活を送っていく上でとても重要な意味があります。
一定の給与が安定的に支給されることは、安定した生活を送るのにとても役立つからです。

給与②:ボーナスの支給がある
給与面でのメリットは、一定の収入が保障されるだけではありません。
毎月の給与の他、年に1回〜2回、ボーナスが支給されるのも大きなメリットですね。
毎年ボーナスのタイミングで買いたいものなどを決め、自分のモチベーションにしている人もいます。

 

福利厚生
福利厚生とは、企業が雇用している社員に対して支給する金銭以外の報酬です。
報酬というと、給与だけをイメージしがちですが、実は給与以外にも支給されているものがあります。

福利厚生①:厚生年金に加入できる
正社員に与えられる福利厚生の1つに、「厚生年金への加入」があります。
厚生年金への加入も、正社員で働く上での大きなメリットの1つですね。
厚生年金に加入することのメリットは、一言で「少しずつの負担で将来大きな見返りが得られる」ことです。
厚生年金の保険料は毎月の給与から天引きされます。
その際、保険料の負担は社員と企業の両者で負担します。
つまり、少ない保険料を払い、将来は年金として多くの見返りが得られる仕組みです。

福利厚生②:雇用保険に加入できる
福利厚生のメリットの2つ目は、「雇用保険への加入」です。
生活するためには働いて収入を得る必要がありますが、突然働くことができなくなってしまうケースもあります。
働けなくなってしまえば、生活費が入ってこなくなるため、生活の維持が困難になることを意味します。
そのような状況を防ぐために作られたのが雇用保険の仕組みです。
保険料は厚生年金の場合と同様、毎月の給与から天引きされます。
雇用保険の場合にも、保険料は社員と企業で負担します。

<正社員のデメリット>

転勤や異動を避けられない
正社員にとってのデメリットといわれていることの一つに、転勤や異動があることが挙げられます。
正社員になると、転勤や異動の辞令が下りた場合、原則として従う義務があります。
転勤先や異動先となる部署が、自分の希望に合致していれば問題ありませんが、
思わぬときに思わぬところへ転勤となったり異動となったりするものです。
そうした自分の意思とは関係なく言い渡される配属となることがあることを理解しておく必要があります。

 

残業や休日出勤を避けられない
残業や休日出勤を避けられないことも正社員のデメリットに数えられます。
人手が足りないようなとき、真っ先に正社員が会社から頼られることになります。
そのため、どうしても正社員の残業時間は多くなりがちです。
また、場合によっては、本来は休日である日に出勤しなくてはいけないケースもあることでしょう。

 

責任がともなう
正社員のメリットとして、責任のある仕事が与えられ、裁量権が大きいことを挙げました。
しかし、人によってはこのことをデメリットと感じるかもしれません。
責任のある仕事をこなしていくことは、自分にとって成長するチャンスですし、
スキルアップもできるでしょう。
しかし、大きなプレッシャーを背負うことにもなるのです。
また、正社員として長く企業に勤めると、やがて部下や後輩を育成する仕事も加わってきます。

(イメージ画像)

 

いかがでしたでしょうか?

正社員のメリット・デメリットについてまとめてみました。

是非、参考にされてみてください。