ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

2023-05-04から1日間の記事一覧

不動産売買契約について重要なこと

(イメージ画像) <手付金について> <契約を結んだら、簡単に解除できない> 売買契約について基本的な考え方をまとめましたが、 今回は、売買契約における重要なことをまとめて行こうと思います。 <手付金について> 動産売買契約では、契約締結時に「手付金」…

売買契約の基本的な考え方について

(イメージ画像) <基本的な考え方> 重要事項の説明を受け、契約条件について買主・売主双方が合意したら、売買契約を締結します。いったん契約を締結すると、簡単に解除することはできませんので、事前に契約内容を十分に確認することが重要です。自己判断を…

不動産購入の重要事項説明について

(イメージ画像) <重要事項説明とは> <告知書とは> 契約前に、必ず行われるのが「重要事項説明」となります。購入予定の物件や取引条件に関する重要事項が説明されます。購入するかどうかの最終的な判断をするためには、その内容を理解することが大切となりま…

不動産購入申込の際に知っておくべきこと

(イメージ画像) <購入物件の申込みについて> <購入申込みからの購入の流れについて> 不動産購入を決めて申込みをする際にも、 すぐにサインしてしまうのも慎重になった方がいいでしょう。 今回、不動産購入申込の際に知っておくべきことについてまとめて行こ…

資金計画の立て方について

(イメージ画像) <返済期間の設定について考える> <ボーナス返済をうまく活用する> <返済計画後でも返済計画の見直しをする> 住宅ローンを利用するとはいっても、 きちんと返済や資金繰りの計画を立てる必要があります。 今回は、資金計画の立て方についてま…

住宅ローンの選び方について

(イメージ画像) <住宅ローンの借り先> <商品タイプの選び方> 住宅ローンを実際に利用するとなった際に、 どのように選べばいいのか、大きな買い物をするだけに慎重に選んだほうがいいですよね。 今回は、住宅ローンの選び方についてまとめていきたいと思いま…

住宅ローンの種類について

(イメージ画像) <住宅ローンとは> <住宅ローンについて> <住宅ローンの種類> 不動産購入に際して、住宅ローンを使う場合がほとんどかと思います。 しかし、実際に住宅ローンとはどんなものなのか、 どのような種類があるのか、 ちゃんと知った上で利用するの…

不動産会社に仲介依頼をするには

(イメージ画像) <不動産屋に仲介依頼をするには> 不動産購入の際に、不動産屋さんに仲介依頼をする場面があるかと思います。 今回は、不動産屋さんに仲介依頼をする方法についてまとめていきたいと思います。 <不動産屋に仲介依頼をするには> 不動産屋が仲介…

住まいの希望条件の整理の仕方

(イメージ画像) <住まいの希望条件の整理の仕方について> <条件について> <取捨選択の仕方> 購入する不動産や次の賃貸の住まいのイメージってついてますでしょうか? 自分の理想の住まいのイメージを明確に出来た方がいい住まいに住めますよね! 今回、住ま…