ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

住まいの希望条件の整理の仕方

(イメージ画像)

購入する不動産や次の賃貸の住まいのイメージってついてますでしょうか?

自分の理想の住まいのイメージを明確に出来た方がいい住まいに住めますよね!

今回、住まいの希望条件の整理の仕方についてまとめて行こうと思います。

<住まいの希望条件の整理の仕方について>

せっかく新しい暮らすのです。
しっかり決めた上限家賃の中で、あなたにとって「これが理想!」と思える物件を探したいところですよね!
そのためには、まず希望条件をできるだけたくさんリストアップするといいでしょう。
リストアップするときに大切なのは、普段の生活をイメージしてみることです。
朝起きて、朝食を食べて出勤、あるいは登校し、
夜には家に帰ってきて就寝するまでの流れを具体的に思い描いてみると、
「欲しい条件」がたくさん見えてくるでしょう。

<条件について>

立地についての条件
通勤・通学に利用する交通機関の利便性や、駅からの距離、近所にあってほしい施設などです。
他にも、地域の雰囲気や治安、日当たり、眺望など、
立地に関する条件には生活全般の便利さや快適さに直結するものがたくさんあります


建物についての条件
木造、鉄骨、鉄筋コンクリート造などの構造は、遮音性に関わる大きな条件となります。
他にも、築年数や耐震性、部屋の広さ、間取り、収納、エレベーターの有無など、
建物についての条件は、そこでの暮らしの安全性や快適性に結び付いているのです


設備についての条件
暮らしの安全性を意識する方には、テレビモニター付きインターホンなど、
セキュリティー面の設備は大切です
その他にも、キッチンの仕様や温水洗浄便座、シャンプードレッサー、
浴室乾燥機などなど、暮らしを便利に、快適にしてくれる「外せない」設備はたくさんあります。
最近ではインターネット環境を大きな条件と考える人も増えています。

<取捨選択の仕方>

「条件」はたくさん出そろったところで、
合わせて考えなければいけないのが家賃のことですよえね。
たくさんの条件を満たそうとすると、当然家賃が高くなります。
「全部クリアする物件はとても手が出ない」という人も多いはずです。

そこで次に「条件のランク付け」に取り掛かりましょう。
欲しい条件を
「絶対に欲しい」
「できたら欲しい」
「妥協してもいい」
という三つのランクに分けていくのです。

例えば駅徒歩10分以内は「絶対に欲しい」、日当たり良好は「できたら欲しい」といった具合です。
一般的に、単身者では、仕事や学校に行って留守にする時間が多いため、
通勤・通学に便利な立地を最重要条件と考える人が多数派です。
日中部屋にいる時間が少ないので、日当たりや広さといった条件については、
妥協しやすいかもしれません。

このようにランク分けした希望条件のうち、
なるべく上位の条件を多く満たす物件を選ぶことで、
自分の理想に近い物件を見つけることができるでしょう。

(イメージ画像)

 

いかがでしたでしょうか?
今回、住まいの希望条件の整理の仕方についてまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。