ビジネストレンドラボ

ビジネスマンの方に向けたお役立ち情報を発信しております♪

独学でエンジニアになる為には【勉強編】

(イメージ画像)

独学でエンジニアを目指されている方は昨今増えてきているかもしれません。

独学でエンジニアになるためにはどのような勉強をしていけばよいのでしょうか?

今回、独学でエンジニアになるための勉強法についてまとめていこうと思います。

<独学でエンジニアになるための勉強法>

テキスト本を見ながら構築してみる
テキスト本を購入して、そこで学んだことを実際に自宅PCで構築してみる方法です。
難易度は少し高く感じられますが、自分自身で考えて作業をするため、とても効果の高い方法です。
また、書籍と学習サイトを組み合わせて勉強するという方法もよいでしょう。


学習サイトやアプリを使う
「移動時間や待ち時間のような隙間時間を有効活用したい」
「テキストを持ち歩くのは大変」という人も多いことでしょう。
実際、IT系のテキストは分厚く重いものが多く、持ち歩くのはとても大変です。
そこでおすすめな方法は、「学習サイト」や「スマホアプリ」を使う方法です。
自分に合った適切な学習サイトやスマホアプリを探してみるといいでしょう。
在職中の人は、なかなか勉強時間を確保することが難しいかもしれませんが、
こうしたツールを活用することで隙間時間に知識を身に付けることは可能です。


学習動画で学ぶ
テキストやWebサイト解説を読みながら知識を身に付けたり、
実際にプログラムを書いてみたりする勉強方法は定番です。
しかし、中には「文字だけだと分かりにくい」「どうなるのが正解なの?」という人もいることでしょう。
そんな人におすすめなのが、動画コンテンツを用いた勉強方法です。
実際の動作を動画で見ながら勉強をすることができるので、文字だけで勉強するよりも圧倒的に分かりやすいのです。
プログラミングの動画で勉強する際のコツはYoutube動画を見ながら、
コードを書いてみることです。
動画を一時停止したり、理解できなかった箇所は繰り返し再生するなど、
学習動画のメリットを最大限に活かしながら勉強をしていきましょう。


勉強会に参加する
「勉強会」と聞くと有料のイメージがありますが、企業が開催する無料の勉強会があります。
無料の勉強会なので自身が学びたい講義があるとは限りませんが、
参加することで「エンジニアはどのように勉強しているのか」その方法を学ぶこともできます。
これらを学ぶことで、今後の勉強方法に活かすことができるので、機会があれば積極的に参加をしてみましょう。

(イメージ画像)

 

いかがでしょうか?

独学でエンジニアになるためには【勉強編】についてまとめてみました。

是非、参考にしてみてください。